デルマニアのブログ

デルマニアのブログ

とある皮膚科医のブログです。

モデルナの新型コロナワクチン、感染予防に高い効果(有効率94.5%)-暫定結果

バイオテクノロジー企業の米モデルナは16日、新型コロナウイルスのワクチンが大規模な臨床試験の第3相で94.5%の確率で効果を示したとの暫定分析結果を発表した。パンデミック(世界的大流行)を抑え込むのに役立つ強力なツールの開発を急ぐ科学者と製薬会社の取り組みが実を結びつつある。

  米ファイザーとドイツのビオンテックが開発するワクチンについても先週、同様の有望な結果が示された。これらのワクチンはメッセンジャーRNA(mRNA)という技術に基づいている。

  モデルナは3万人余りのボランティア被験者のデータを分析。同社の発表資料によると、ワクチンは事実上、症状を伴う全ての感染を防いだ。

  米国立衛生研究所(NIH)が指名する独立した組織のデータ安全性監視委員会(DSMB)によると、ワクチン接種を2回受けた被験者で感染したのは5人のみで、偽薬を接種されたグループでは90人だった。

  ワクチンは重症化予防にも役立つもよう。モデルナの発表によると、ワクチンを接種された被験者に重症患者は出なかったが、偽薬グループは11人だった。ステファン・バンセル最高経営責任者(CEO)はインタビューで、「重症化に関するデータに最も興奮している。状況を一変させると私は思う」と述べた。

  米国では15日、新型コロナ感染者数が1100万人を突破し、死者数と入院患者数も増えている。欧州でも感染者が増え世界は悲惨な冬を想定し身構えている。

  モデルナもファイザーも暫定ながら有望な結果を受けて、今後の試験で安全性が確かめられれば米食品医薬品局(FDA)に緊急使用許可(EUA)を申請する見込みだ。発表資料によると、モデルナは数週間内に申請する可能性がある。

  同社は151例についての最終分析と2カ月間の安全性追跡データに基づきEUAが認められることを見込んでいるという。最終データは月内に明らかになる見込み。

 

コメント:

今度は有効率94.5%のワクチンが出ました。早く使えるようになると良いですね。

 

www.bloomberg.com