デルマニアのブログ

デルマニアのブログ

とある皮膚科医のブログです。

JAK阻害剤が円形脱毛症に効果 米イーライリリー、P3で有効性を確認

 JAK阻害剤が円形脱毛症に効果 米イーライリリーは、JAK阻害剤「バリシチニブ」(製品名・オルミエント)の円形脱毛症への第3相臨床試験(P3)で有効性を確認したと発表した。円形脱毛症への効果を確認した初の臨床試験。日本も参加した。

 米国、日本などで重度の円形脱毛症患者約540例を登録し、バリシチニブを1日1回投与した。主要評価項目は、開始36週目の重症度評価ツールでの改善度。プラセボ群と比較して統計学的に有意な改善結果を得た。詳細は年内に発表する。

 円形脱毛症で薬事承認された治療薬はない。同剤は関節リウマチ、アトピー性皮膚炎の治療薬として販売され、米国では新型コロナウイルス感染症治療薬としても緊急使用されている。

 

コメント:

現在のところ、著効する薬剤のない円形脱毛症治療に朗報です。

専門家として調べられる限りのデータを調べてみました。

・対象は、6ヶ月以上自然回復のない多発型円形脱毛症、全頭型円形脱毛症、汎発型円形脱毛症など重症の患者

・9ヶ月以内に、患者の半数に80%もしくはそれ以上の発毛がみられた

・1/3に3ヶ月以内に30%以上の発毛がみられた

 

上記のように、驚異的ですね。結果がオープンになるのが楽しみですね。