デルマニアのブログ

デルマニアのブログ

とある皮膚科医のブログです。

ファイザー製新型コロナワクチンが変異株7種にも有効、接種者9割に中和抗体確認 横浜市大、インド型に対しても同等の抗体反応が確認

 横浜市立大学は12日、ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンが変異株にも有効な可能性があると発表した。接種した日本人105人の約9割で、7種類の変異株と従来株に対する中和抗体が形成されていた。国内でも感染が広がる英国型変異(N501Y変異)や懸念されているインド型に対しても同等の抗体反応が確認された。研究チームは他社製ワクチンの研究などにも取り組み、独自開発した抗体測定法の社会実装も進めていく。

 ファイザー製ワクチンを接種した未感染の日本人105人の血清を使い、中和抗体保有率を調べた。調査対象にしたのは、従来株と7種類の変異株。2回目接種から1週間後時点で、約9割(93人)が全8種類のウイルス株への中和抗体を保有していた。日本でも流行中の「N501Y変異」がある英国型、南アフリカ型、ブラジル型には90~94%で中和抗体が形成され、インド型も97%と高い陽性率だった。ただし個人差もあり、1回接種後は抗体がまだ形成されない人が一定数いた。

 抗体測定に使ったのは、研究チームが開発した中和抗体迅速測定システム「hiVNT」。約3時間で測定でき、多くの検体の同時測定や変異株の置き換えも容易という。複数の企業と技術移転を協議しており、民間検査会社での実用化も目指す。

 

 横浜市立大学は12日、ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンが変異株にも有効な可能性があると発表した。接種した日本人105人の約9割で、7種類の変異株と従来株に対する中和抗体が形成されていた。国内でも感染が広がる英国型変異(N501Y変異)や懸念されているインド型に対しても同等の抗体反応が確認された。研究チームは他社製ワクチンの研究などにも取り組み、独自開発した抗体測定法の社会実装も進めていく。  ファイザー製ワクチンを接種した未感染の日本人105人の血清を使い、中和抗体保有率を調べた。調査対象にしたのは、従来株と7種類の変異株。2回目接種から1週間後時点で、約9割(93人)が全8種類のウイルス株への中和抗体を保有していた。日本でも流行中の「N501Y変異」がある英国型、南アフリカ型、ブラジル型には90~94%で中和抗体が形成され、インド型も97%と高い陽性率だった。ただし個人差もあり、1回接種後は抗体がまだ形成されない人が一定数いた。  抗体測定に使ったのは、研究チームが開発した中和抗体迅速測定システム「hiVNT」。約3時間で測定でき、多くの検体の同時測定や変異株の置き換えも容易という。複数の企業と技術移転を協議しており、民間検査会社での実用化も目指す。