デルマニアのブログ

デルマニアのブログ

とある皮膚科医のブログです。

米、コロナ抗体薬緊急許可 イーライリリー、軽症向け

 【ワシントン共同】米食品医薬品局(FDA)は9日、新型コロナウイルス感染症の治療薬として、米製薬大手イーライリリーが開発する抗体医薬品の緊急使用を許可した。軽症から中等症の患者が対象で、入院患者と酸素補給を受けている人は対象外。臨床試験で、投与された人は入院や救急医療の受診が減少したとしている。

 FDAは新型コロナの治療薬としてレムデシビルを正式承認し、回復者の血液成分「血漿(けっしょう)」の緊急使用を許可しているが、いずれも入院患者が対象。入院していない感染者の重症化を防ぐ薬の緊急使用許可は初めて。

 モノクローナル抗体という人工的に大量作製した抗体からなる薬で、静脈注射で投与する。米国では12歳以上で体重が40キロ以上、症状が深刻化するリスクが高い人が対象。FDAは、人工呼吸器を装着した入院患者へのモノクローナル抗体の投与は症状を悪化させる恐れがあるとしている。この薬の入院患者向けの臨床試験も中止された。

 FDAは、ウイルス感染の陽性判定から3日以内の465人に、この薬か偽薬を投与した臨床試験のデータを暫定評価。重症化リスクの高い被験者で投与後28日以内に入院するか救急医療を受診したのは、偽薬グループの10%に対し、この薬では3%と低かった。

 イーライリリーは年内に100万回分を製造するとしている。米政府が既に30万回分購入し、米国内に配分する予定。

コメント:

コロナもバイオの時代ですね。
ちなみにトランプ大統領もコロナの抗体製剤で治療されましたが、やたら回復が早かったですね。