デルマニアのブログ

デルマニアのブログ

とある皮膚科医のブログです。

南アでコロナ変異種確認、流行第2波や若い患者増加の原因か

南アフリカのズウェリ・ムキゼ(Zwelini Mkhize)保健相は18日、同国で新型コロナウイルスの変異種が確認されたと明らかにした。この変異種によって感染拡大の第2波が引き起こされ、若年層の感染者が増えた可能性があるとしている。

 ムキゼ氏は、南アフリカの研究者らが「501.V2」と呼ばれるウイルスの変異種を特定し、詳細を世界保健機関(WHO)に報告したと明らかにした。

「クワズールー・ナタール研究イノベーション・シーケンシング・プラットフォーム(KRISP)」が主導する研究チームは新型コロナの感染が広がり始めて以来、多数のウイルスの検体を解析しており、「この2か月間に採取した検体に変異種が増えてきていることに気付いた」とムキゼ氏は説明した。

 南アフリカの医師らは、若年層の感染者が増え、ウイルスの影響が強まる他の病気にかかっていないのに重症化するケースが増えていると指摘。

 研究チームは今回の調査結果を科学界と共有して英国の当局にも警告した。チームの責任者は「英国が自国で採取したウイルスの検体を調べたところ、類似の変異種が見つかった(中略)この変異種がロンドンで感染拡大を引き起こしている」と述べた。

 ムキゼ氏は、感染を防ぐ最も効果的な方法は、ソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)を守り、マスクを着用し、小まめに手洗いすることだと改めて呼び掛けた。

コメント:

コロナの変異種が出現すると、若年者の感染の増加や重症化する可能性についてのデータが出始めています。